2013年2月3日日曜日

帰ってきた「Flatout 3 Chaos & Destruction」。今週の「海外ゲーム四天王」は,パッチで生まれ変わった

 今週の「海外ゲーム四天王」は,先週お届けした「Flatout 3 Chaos & Destruction」を,また紹介してみよう。これは,うっかり間違えて同じゲームの記事を二度書いてしまい,掲載するまで気がつかなかったというわけではなく,最新パッチが登場して,ゲーム内容が大きく様変わりしてしまったからだ。ついでに,プレイシーンを収録したムービーも掲載したので,昔のことはすっぱり忘れて,ぜひ読んでみてほしい。  今週の「海外ゲーム四天王」は,先週お届けしたハチャメチャなデストラクションレースゲーム「Flatout」シリーズの最新作であるを再び紹介するという,本連載でも前代未聞の試みに挑戦した。常に挑戦し続ける海外ゲーム四天王と覚えていただければ幸いです。  でも触れたとおり,本作はゲーム性もハチャメチャならば,どういうわけかレースゲームなのにレースにさえならないゲームバランスで,これまでのFlatoutファンは,両手を頭の上にのせて「オーノー!」とアメリカ人みたいに叫んでしまいそうだった。どんな感じだったのかは,先週の連載で確認してもらうとして,結果,海外でもファンを中心に不満続出となってしまったわけだが,記事掲載後にそのへんを改善するパッチがリリースされたのだ。このように,変化に対して柔軟に対応するのも,海外ゲーム四天王。常にプレイヤー視点の海外ゲーム四天王と覚えていただければ幸いです。しつこいですか?  さて,パッチによって大きく変化したのが車の挙動で,良い意味でパッチ適用前から激変している。以前はジャンプ後の着地などでちょっとバランスを崩したり,ライバルカーに接触しただけで唐突に挙動を乱して壁に激突→大破→ゲームオーバー→トホホ,なんて感じで,まともに一周すらできないレースもあった,アグ。「オーノー!」  しかし,パッチを当てることで,ライバルに接触されたときの理不尽な挙動変化はなくなり,非常にコントロールしやすく修正された。はハッキリ言って,「なんで最初からこれで出さなかったのだろう」と思ってしまうほどの違いっぷり。また,ワンミスで大破してしまうようなダメージ(耐久力)も調整されたようで,ささやかなクラッシュなのに即ゲームオーバー,ということもなくなっている。  レース難度については,一番簡単なイージーにしても,ugg 偽物,ライバルカーが速すぎる感があったところが,これも適切と感じられる速度に抑えられている。これならば腕に合わせて難度を調整することで,誰でもレースが楽しめるはずだ
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