2013年1月30日水曜日

今後のPlayStationプラットフォームは,どのような道を模索していくのかSCEJプレジデント河野氏に聞く,P

。 :  アウトプットの媒体が違うだけで,確かに行為そのものの本伽贤袱猡筏欷蓼护蟆?br> 河野氏:  そう,「何かを生み出す人達」という意味で同じなんですよね。  この何かを作り出す人達というのは,すごく価値があるわけです。それは,ゲームにおいてはクリエイターの人であるわけで,この人達が何かチャレンジしてみたいと思うような技術提案をするとか,この技術があれば,コンテンツがこんな風に膨らませられそうだとか,そういうものを私達はもっと持っていかなくてはいけないと思っています。それを期待されているとも思いますし。 :  マーケットの発展のためにはテクノロジーのイノベーションが欠かせない? 河野氏:  単にそういう話でもありません。マーケットがどんどん進化していくためには,やはりコンテンツのイノベーションと,技術系/通信系のイノベーションが合致する必要があると思うんですね。なので私達の「軸」として,コンテンツ系のより良いクリエイティビティやイノベーションをどれだけ引き出せるかが重要だと思っていて,それはすなわち,ブーツ,作る人達とのパイプを持ち,たゆまぬコンタクトをして,ムートンブーツugg,その人達が何を考えているか,いま何に行き詰まっているか,そういうことを理解していくことだと思うんです。 :  それもあってご自身でメーカー周りをしていたんでしょうか。 河野氏:  私のこの2年間は,確かにそこが重点領域といいますか,その方達と話をすることで理解を深めていったわけです。その後こちら側のエンジニアとも話をしながら,「こういうことをサポートできる方法はないのかな」とかね。 :  では,その2年間の足で通った成果はぼちぼち……ですかね。 河野氏:  ゲームコンテンツは,いろいろな要素があって出てくるものなので,なかなか難しいところもありますが。開発のサイクルであったり,順番みたいなものであったり。  ある種の成果という意味では,今年のPlayStation 3のタイトルなんかを見てもらえば分かりますが,強力なタイトルが年末に向けて控えているわけですね。 :  Vitaはいかがでしょう。 河野氏:  PlayStation Vitaはまだ新しいプラットフォームですが,相当良いものも揃ってきていますし,6月も非常に手応えがありました。 :  河野さん的には,6月は手応えありました? 河野氏:  ありましたよ。  まず,ガンダムSEED()が出ましたよね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿