2013年1月23日水曜日

オープンβテスト開始! 次世代ブラウザゲーム「セイクリッド シュヴァリエ」。運営チームへのインタビ

。HP回復のポーションがランダムでしか入手できず,安定して回復するには課金のアイテムが必要なのか,ひどい仕様だなとか思ってしまいました(笑)。 宮島氏:  同じことを開発の人にいいました(笑)。英雄のHPに関しては,オープンβテストでは自動回復するように仕様が変わります。時間で回復しますので,英雄がたくさんいるなら交代で休ませ,英雄が少ない場合でも,寝て起きたらHPが回復しているといった感じになると思います。休まずにずっとプレイしたいという場合は,課金の回復ポーションを使っていただくといいと思います。 :  プレイするうえでは,課金アイテムというのがやっぱり気になってしまいます。無課金でもプレイに大きな支障が出ない範囲が個人的にはよいのですが……。 宮島氏:  課金アイテムは,時間や手間を低減させるためのもの,と弊社では考えています。例えば,酒場に現れるシュヴァリエの能力はランダムになっているわけですが,販売アイテムを使えば能力が高めのシュヴァリエが出現しやすくなるといった感じですね。シュヴァリエの特殊能力,これも酒場に現れたときにランダムで設定されているのですが,それを再抽選させるアイテムとかも考えています。あとは,建築時間を短縮したり,収穫量をアップさせるような一般的なブラウザゲームに見られるようなアイテムもあります。 :  検討段階でもよいので,今後考えている新しいシステムのようなものがあれば教えてください。 宮島氏:  企画段階ではありますが,アグ ブーツ,シュヴァリエ同士を合成することでシュヴァリエが成長するようなシステムや,マップ占領以外で両陣営が競争するような仕組みの実装を検討しています。あとは,漫画やアニメなどとタイアップして,登場人物をシュヴァリエにするといったことも考えてます。 :  最後にセイクリッド シュヴァリエを楽しみにしているプレイヤーにメッセージをお願いします。 宮島氏:  クローズドβテストに参加してくださった皆さまから,たくさんのご意見をいただきまして,本当にありがとうございます。皆さまの声は,必ずよりゲームを面白くするために活用していきますので,引き続きオープンβテストを楽しんでいただければと思います。 :  本日はありがとうございました,ブーツ。  ブラウザの侵略型シミュレーションゲームは,手軽さを売り文句にしながらも,実は1日中PCの前に張り付いていなければならないものが多い。しかし,セイクリッド
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